SSブログ

イラクの現監督は誰?ジーコ辞任? [他国代表チーム]

スポンサーリンク




対イラク戦のことを書いていて、ふと思い出しました。

たしか、ジーコ監督って、賃金不払いかなんかで
辞任してなかったっけ。

というわけで、今の監督について調べてみました。

070428d2.jpg
まだ監督だと思ってましたジーコさん。現在のイラク代表チームの監督は、ウラディミール・ペトロヴィッチ氏。
(多分ウラジミール・ペトロビッチ氏の方がわかりやすいと思います)


名前の印象から受けるとおり、セルビア人です。

選手時代はレッドスター・ベオグラードから、アーセナルに移籍。

その後ベルギーのロイヤル・アントワープや、スタンダール・リエージュ、
フランス・スタッドブレスト29、ASナンシーなどを経て、1988年現役引退。


引退後は指導者への道を進み、レッドスター・ベオグラードのコーチに就任。

その後はセルビア・モンテネグロU-21代表監督として、UEFA U-21
欧州選手権優勝に導いた。

2005年からは中国・大連実徳の監督に就任。リーグ優勝とカップ戦優勝。
2007年に中国代表監督に就任したが、アジア3次予選で敗退したため辞任。

2009年レッドスター・ベオグラードの監督に就任も短期で解任。
同年内にルーマニア・FCティミショアラの監督に就任。
その後すぐセルビア代表の監督に就任したが、欧州選手権予選敗退の
責任を取り辞任した。

そして2013年2月、サッカーイラク代表監督に就任した。

ちなみに、ジーコ監督が退任した2012年11月から2013年2月までは、
イラクU-20コーチをしていたハキーム・シャーキル氏が
暫定監督をしています。

元日本代表監督のオシム氏や、現名古屋グランパスエイトのピクシーこと、
ストイコビッチ監督とも同郷になりますので、面識があるかもしれません。

pizon1.jpg
ウラジミール・ペトロビッチ監督(多分。自信ないです)





スポンサーリンク



コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。