SSブログ

トルシエ元日本代表監督 3バック推奨 第2の本田探せ [戦術]

スポンサーリンク




トルシエ元日本代表監督が、現在の日本代表チームについて
発言しています。

常に日本代表と、日本のことを気にかけてくれている
気がしますが、裏返せば、日本代表監督復帰を
狙っているのかも。

Philippe_Troussier.jpg
フィリップ・トルシエ氏。戦術のフラット3は有名です。トルシエ氏はこう言っています。

①日本代表に最もフィットするのは、3バックだ
②日本代表の最大の課題は、本田が2人いないこと

①については、どうなのかな?と思ってしまいます。
 日本のDFはフィジカル面でのアドバンテージはなく、
 むしろ人数でカバーしていると思いますので。

 2002年のフラット3は、ラインコントロールを主体とした
 ボール奪取手段として機能しましたが、
 結果的に擬似5バックだったのでは?と思っています。

②これは、まさにそのとおりだと思います。
 今現在、本田が居続けてくれれば、何の問題もないのですが、
 試合を続けていけば当然、怪我や体調不良、イエローカード累積で
 試合出場が出来ないことになります。

 この時に同等の動きが出来る人を作っておかなければ。

ただもうザッケローニ氏はメンバーを固定しつつあります。

出来るだけ新しい人を使ってもらい、試合勘とコンビネーションを
合わせてほしいと思います。


 


スポンサーリンク



コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。