SSブログ

サッカー日本代表 ブラジル戦で真価問われる [日本代表]

スポンサーリンク




いよいよコンフェデレーションズカップ開幕。

これからしばらくは睡眠不足が続きますね。

まずは緒戦、ブラジル戦です。

個人的には、互角の戦いをしてもらいたいと思っています。
勝利は、できればもちろん狙いたいですが、
守って守ってカウンター、は、やめてもらいたい!

PqbS7tRfOI_1_Koki%2520NAGAHAMA.jpg
堂々と正面から戦って勝とう!
もう日本代表にも、戦術面でのチームカラーが出来ていると
私は思っています。

それが、4-2-3-1の布陣と、日本人のアジリティ(敏捷性)と
持久力を生かしたハードプレス。

結果的にロンドンオリンピックで関塚監督とU-23日本代表が見せた
あのサッカーが、私は日本のあるべき形だと思っています。

身体的には欧米人種に敵うわけもなく、
一瞬のロケットダッシュということになると、個人の能力に左右されます。

しかし日本人は、ある程度長期間の、持久力を兼ねた敏捷性を
誰もが持っていると思います。

ですので、前線からひたすらボールを追いまくり、相手を疲れさせる
サッカーは、有効だと思います。

残念ながら、このサッカーは、連戦が続くと疲弊しますので、
長丁場でのイベント(オリンピック・ワールドカップ)では厳しいかもしれません。

加えて、相手も研究してきますので、次の策がないと難しいのかも。

でも、欧米の強豪は、既に独自のチームカラーとも言える
戦術を完成させているところがあります。

日本も、ベースの戦術を確立して、戦う段階に入ってきているのでは
ないでしょうか。

全員が勝つつもりで挑まないと難しい相手ですが、
健闘&勝利(結局そこ)を祈ってます。




スポンサーリンク



コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。